今動いている企画の用件でけっこう久しぶり世田谷ものづくり学校へ行きました。

ここの2Fには以前SPREADがデザインした「世界中の水を集めた自販機=AQUA BAR」のラッピングサンプルがあるので、ついでにチェック&撮影してきました。施工したのは1年も前だけど、全然汚れていないし、日に焼けてもいなかったのでビックリです。ラッピングの素材はベルビアンという高級壁紙にインクジェット出力しています。この大きさの壁紙にプリントしているケースはあまりなく、協力&入念な検証してもらったメーカーさんにとても感謝です。屋外はまだわかりませんが、屋内なら何の問題もないことが実証出来た形になって協力してもらった身としてもうれしいかぎりでした。



世田谷ものづくり学校へ行かれた方はチラリと見てやってください。(小林)

| 仕事・勉強 | 23:35 | comments(1) | trackbacks(0)
月曜日火曜日と現在制作中のパンフレットの撮影@アマナさんでした。
SPREADはLife Stripeのようなアートワークも行なっていますが、クライアントから依頼を受けてのデザインワークもたくさん行なっています。ジャンル分けするのが嫌いということもあるけど、自分たちがおもしろいと思うことにジャンルはないので、グラフィック、空間、商品企画、ウェブ、プロダクト、等のデザインから、パッケージの研究なんていう、研究の仕事もしていて幅広く攻撃しています。
以前読んだ雑誌に、ある有名デザイナーHさんが「ロングライフデザインて何でしょう?」というニュアンスの質問をされていて、Hさんは「デザインはデザインでしょ」と答えられていました。また、別のデザイナーSさんは「ソーシャル(社会的な)デザインて何でしょう?」というニュアンスの質問をされていて、「デザインはもともと社会的なものでしょ」と答えられていました。僕らの実績なんてまだまだHさんやSさんに遠く及びませんが、とても共感しています。状況などの広い範囲での構築という意味でデザインはおもしろいです。

自己紹介遅れましたが、一応SPREAD代表の小林、大人になってから楽しくてしょうがない男です。どうぞよろしく。(小林)
| 仕事・勉強 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0)
LIFE STRIPE
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Blu-Day(DVD付)
Blu-Day(DVD付) (JUGEMレビュー »)
やくしまるえつことd.v.d
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM